4.14.2015

ベビーカーにやさしいミラノの地下鉄


2歳の息子とベビーカーなしで初めて地下鉄でお出かけしました。立ち姿がおぼつかなかったのか、「座りますか?」と2本の車内で声をかけられました。あー、やっぱり、イタリア人は優しい!

妊娠してから、これまで、ほぼ100%の確率で、席を譲ってくれたり、階段でのベビーカーの上り下りを助けられました。

妊婦、ベビーカー、小さい子供連れには、とてもありがたく、とても心温まる地下鉄(公共交通機関)なのです。別にルールが厳しいとか、車内放送で呼びかけているのではありません。困った人や弱者には自然に手が差し伸べられるのです。お年寄りにも、よく席を譲っている姿が見られます。

日本に比べて、車内の安全性が低いというのも原因のひとつにはあると思います。急ブレーキは、割とあります。運転も日本に比べると荒い。なので、ベビーカーやお年寄りが立っていると危ないというのはあるのです。でも、自然に人を助けられるというイタリア人の姿は本当に素晴らしいです。